アライアンス・ポートの山辺が担当する「山辺真幸のFlashとFunnelで始めるGainer入門講座」が株式会社ロクナナが主催する「ロクナナワークショップ」にて開催されます。次回の開講日は10月18日(日)です。
山辺真幸のFlashとFunnelで始めるGainer入門講座より
Flashでの Gainer(ゲイナー)の使い方を学習する入門講座です。制御言語としてFlash ActionScript 3.0を、制御ライブラリーとして Funnel (ファンネル)を使用します。
センサやアクチュエータを使うとコンピュータと人のインターフェイスは多様なものになり、アイデア次第でこれまでにない体験や感覚をもたらしてくれます。そんなフィジカルコンピューティングの世界のモノづくりに取り組む時、スケッチを描くように簡単にアイデアに近いサンプルを動かせることは大きなメリットです。しかし、センサからの生のデータと、人の感覚の間には往々にして隔たりがあり、それを表現に結びつけるにはうまくプログラムで処理する必要があります。また、センサにはそれぞれ特性があり、使用する環境の光や音、温度などからも影響を受けてしまいます。
この講座では、センサを使ってデータを思い通りの表現に結びつけるためのいろいろなテクニックを学習します。具体的にはFunnelライブラリが提供するフィルタ処理を学ぶことによって、より実践的なフィジカルコンピューティングへのアプローチを学びます。
受講者全員に、講座で使用するGainerを含む67WS限定I/Oモジュールキット(I/Oモジュール、ブレットボード、センサーなど)をお持ち帰りいただけます。定員は6名と少ないので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
アライアンス・ポートの山辺が担当する「山辺真幸のFlashとFunnelで始めるGainer入門講座」が株式会社ロクナナが主催する「ロクナナワークショップ」にて開催されます。次回の開講日は10月18日(日)です。
山辺真幸のFlashとFunnelで始めるGainer入門講座より
Flashでの Gainer(ゲイナー)の使い方を学習する入門講座です。制御言語としてFlash ActionScript 3.0を、制御ライブラリーとして Funnel (ファンネル)を使用します。
センサやアクチュエータを使うとコンピュータと人のインターフェイスは多様なものになり、アイデア次第でこれまでにない体験や感覚をもたらしてくれます。そんなフィジカルコンピューティングの世界のモノづくりに取り組む時、スケッチを描くように簡単にアイデアに近いサンプルを動かせることは大きなメリットです。しかし、センサからの生のデータと、人の感覚の間には往々にして隔たりがあり、それを表現に結びつけるにはうまくプログラムで処理する必要があります。また、センサにはそれぞれ特性があり、使用する環境の光や音、温度などからも影響を受けてしまいます。
この講座では、センサを使ってデータを思い通りの表現に結びつけるためのいろいろなテクニックを学習します。具体的にはFunnelライブラリが提供するフィルタ処理を学ぶことによって、より実践的なフィジカルコンピューティングへのアプローチを学びます。
受講者全員に、講座で使用するGainerを含む67WS限定I/Oモジュールキット(I/Oモジュール、ブレットボード、センサーなど)をお持ち帰りいただけます。定員は6名と少ないので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。